下町娘のきらきらブログ

中央区在中の下町娘が書いてます。美容・インテリア・料理などなど。きらきら女子を目指しながら日々気になることを更新していきます!

ひな祭りだけど、ここでも団子の話

こんにちは。

 

今日はひな祭りですね!

女の子はみんなワクワクする日なんじゃないでしょうか。

ただ、最近ってお雛様人形をちゃんと出しているおうちってあるんでしょうか??

私の家は、小さいころはちゃんと七段の雛飾りを飾ってました!

あの雛飾りを見るのがすごく楽しみだった記憶があります。

 

今価格を見てびっくり!!

いいものだと100万くらいするんですね。。。

うちにあったのはいくらなんだろう

 

雛人形ってきれいで好きなんですが、

夜見るとやっぱり日本人形なんで怖いんですよね(笑)

しかも、ぼんぼりでうす暗く照らされているので、余計に雰囲気が出てしまうという

 

そもそもひな人形ってなんで飾るんでしょうか

ひな人形は宮中の「婚礼の儀」を表しています

ひな人形の由来は主に2つあるらしいです。

 

1つは人形(ひとがた)による、身代わり信仰です

3月3日に厄を祓って幸せを願う行事がルーツになっているようです

 

2つめが人形(にんぎょう)による雛遊びです

平安時代に貴族の子供の間で紙の人形を使って遊ぶ、雛遊びが盛んになったそうです。

「雛」は大きなものを小さくする、小さくてかわいらしいものという意味です。

 

これらが結びついて、今の形になったようです

そこから嫁入り道具に豪華なひな人形を持たせるようになり、婚礼の様子や婚礼道具を模したものが好まれるようになりました

 

こういったことから、女の子が生まれると、その娘にひな人形を用意して初節句を祝うようになり、不幸はその娘の身代わりとなって人形に受けてもらい、健やかな成長と幸せな人生を願うようになったそうです

 

よく、おばあちゃんに言われました

お雛様を3日を過ぎてしまい忘れると、婚期を逃すと言われてました

うちは自営業で共働きだったので、

3日を過ぎても出ていることがちらほら・・・笑

今考えてみると、それが今結婚できてない原因だったりするんでしょうか(笑)あ、それは冗談です

 

ひな祭りだったので、ひな人形の話をしてしまいましたが、

私はどちらかというと花より団子派なので

この時期は和菓子屋さんの前を通るとめちゃくちゃテンションあがりますね。

 

さくら餅に、いちご大福・・・!!

なぜか、春になると和菓子の季節だなぁと思ってしまうんですよね

なんででしょう

あー書いてるうちに食べたくなってきたー!!笑

 

私の住んでいる地域の近くに、人形町っていうところがあるんですけど

そこは人形焼きやたいやきで有名ですが、

和菓子屋さんもいくつかあって、通りかかるたびに季節限定の商品が出ていてそそられるんですよね

お茶屋さんもあるので、ここは緑茶のいい香りが周辺に漂っているんですよね

これはめちゃくちゃズルいですよね!!

 

早速明日行ってみよー!!