下町娘のきらきらブログ

中央区在中の下町娘が書いてます。美容・インテリア・料理などなど。きらきら女子を目指しながら日々気になることを更新していきます!

冬の新定番?!ソーシャルディスタンス鍋

こんにちは。 Aya です。

 寒い季節になると“あれ”が食べたくなります!!

 

あれとは…“お鍋”です🍲

野菜やお肉・魚など材料はなんでも合うし、具材を切って鍋の素になるスープに入れて煮込むだけで完成しちゃう‼️料理のスキルに関係なく美味しく出来ちゃうので最高ですよね〜♪

 

毎年バズる鍋を調べるのが、私の密かな楽しみなんです✨

今年は今までのお鍋の常識を覆す食べ方が流行りそうな予感がします😲

調べてみると、感染症対策を考慮して例年とは違って一つの大鍋をみんなで囲んでつついて食べるスタイルから、新しいお鍋🍲の食べ方に注目が集まっています‼️

お鍋の良さを守りつつも、このご時世に合った面白い食べ方がいろいろあったので自宅でも真似できそうな3つの方法をご紹介します♪

 1.みんなで小鍋スタイル

一人ひとりがそれぞれに取り分けた鍋(小鍋)を楽しむという食べ方です。

外食業界では近年増加傾向にある一人業態の飲食店などでも、一人鍋専門店が注目を集めているそうです。

また、外食業界だけでなく家庭内でも簡単にできる小鍋レシピ本が発売されています。

遠足のお弁当みたいに、持ち寄って食べるのも楽しそうです😆

         f:id:moon1212moon:20201127020212j:plain

出典:https://corporate.gnavi.co.jp/release/2020/20200910-019362.html


2.しきり鍋スタイル

火鍋のような仕切りがあるお鍋を使って、一人ひとりの食べる区分を分けます。

2カ所だけでなく、4カ所に仕切られているお鍋などもあるそうです。

もともとは味の違う鍋を楽しむ道具ですが、新しい使い方に驚きました🤗

         

           f:id:moon1212moon:20201128205134j:plain

出典:https://aumo.jp/articles/29529

  https://sakidori.co/article/620984

3.串鍋スタイル

具材を串に刺して作るお鍋です。

こちらのお鍋はフォトジェニック鍋の一種ですが、今年の新しいお鍋スタイルで新たに注目されているそうです🍢

串に刺さっているだけなんですが、見た目がユニークだしちょっとおしゃれに見えてきます。

この串鍋を見た時に、静岡おでんを思い出しました‼️

静岡おでんは串さしスタイル♪串鍋であればお鍋だけじゃなくて、おでんにも応用できます😋

 

            f:id:moon1212moon:20201127020129j:plain

出典:https://cookpad.com/recipe/4209143

 たくさんの人が集まって1つのお鍋を囲んでワイワイ楽しみながら食べる…という今までの当たり前が制限されソーシャルディスタンスが求められるからこそ、新しいお鍋の楽しみ方を発見できる✨

私は今年の冬は串鍋に挑戦してみようかなと思います😆